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陣形による効果の違いとは?

戦闘前に選択できる陣形は、選択次第で戦況を有利に導くことも可能。目的に応じて陣形を使い分けられるようにしてこう。

 

陣形5種の得手・不得手を確認する

海域で敵艦隊と遭遇した際に、味方が4艦以上の編成だと陣形の選択が可能になる。

 

適当に選んでしまっている提督も多いと思うが、編成や戦い方に合わせた陣形を選ばないと、思ったようにダメージを与えられなかったり予想以上の被害を受けてしまう。

 

戦闘で効率的に勝利するために、各陣形の特徴と受けられる効果をここで詳しく解説しよう。陣形の選択で攻略難度が変わってくる場合もあるので、しっかりと覚えてもらいたい。

 

▲▲:性能が大幅アップ
▲:性能がアップ
▽:性能がダウン
▽▽:性能が大幅ダウン

単縦陣(たんじゅうじん)

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火力

▲▲

命中

▲▲

クリティカル

防御

--

空爆

--

雷撃

索敵

--

回避(昼)

--

回避(夜)

対空攻撃

--

対空防御

対潜攻撃

対潜防御

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旗艦を先頭にして縦一列に並ぶ、ゲーム中の基本陣形。攻撃力に特化しているので、砲撃・雷撃の火力を最大限に発揮できる。

 

また、攻撃ミスが減るので安定してダメージを与えられるので、速攻狙いやボス戦でも有効。

 

ただし防御や回避が下がるので、先に相手を倒せないと被害が大きくなりやすい。

 

欠点は対潜水艦能力が非常に低くなること。この陣形では潜水艦にほとんどダメージが通らなくなることに注意したい。

 

複縦陣(ふくじゅうじん)

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火力

--

命中

--

クリティカル

--

防御

▲▲

空爆

--

雷撃

--

索敵

--

回避(昼)

回避(夜)

--

対空攻撃

対空防御

対潜攻撃

--

対潜防御

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艦隊が縦二列に並ぶ陣形。装甲が上方修正される防御重視の陣形だが、火力の低下がそれほどないので、意外とバランスが良い陣形。

 

回避はあまり上がらないのでダメージはある程度受けるが、一撃で中破・大破するようなことにはなりにくい。

 

多少のダメージ覚悟でこの戦闘を切り抜けたい!という場合に有効。利用するケースは少ないが、ボス前などでこの陣形を選ぶことで事故大破を防ぐことができる。

 

輪刑陣(りんけいじん)

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火力

命中

クリティカル

▽▽

防御

--

空爆

雷撃

索敵

回避(昼)

回避(夜)

対空攻撃

▲▲

対空防御

対潜攻撃

▲▲

対潜防御

--

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<!-- ★テーブル用スタイルここまで★ --><!-- ★テーブルタグここまで★ -->

旗艦を中心として、他の艦を円状に配置する陣形。味方が5艦以上で選択が可能。

 

空母などの重要艦を守るための陣形で、旗艦をかばう確率がもっとも高い。

 

航空戦で大きな補正を受けることができるため、空母を中心とした艦隊で戦闘する場合や、空母艦隊を相手に対空防御を重視したい場合に有効。

 

ただし、砲雷撃戦では大きなペナルティを受けることになるので、戦艦や重巡重視の編成では使うべきではない。

 

梯刑陣(ていけいじん)

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火力

命中

▽▽

クリティカル

--

防御

--

空爆

--

雷撃

索敵

--

回避(昼)

--

回避(夜)

▲▲

対空攻撃

対空防御

--

対潜攻撃

対潜防御

▲▲

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旗艦を中心に、艦隊を斜めに配置した突撃隊形。

 

斜線陣などと呼ばれることもある。夜戦での防御効果が高いといわれており、夜戦のカットイン攻撃でも大ダメージを受けにくくなる。

 

5-3のような夜戦マップでなるべくダメージをおさえて進みたい場合に選んでみると良い。

 

対潜攻撃と対潜防御に上昇補正がかかるため、潜水艦周の陣形とも言われているが、雷撃のダメージが下がるため、潜水艦での利用は痛し痔し。

 

単横陣(たんおうじん)

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火力

▽▽

命中

▽▽

クリティカル

防御

空爆

--

雷撃

▽▽

索敵

--

回避(昼)

▲▲

回避(夜)

対空攻撃

--

対空防御

対潜攻撃

▲▲

対潜防御

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艦艇を償一列に展開した陣形。回避にすぐれた陣形で、砲撃・雷撃ともにかなりの確率で回避することができる。

 

ただし火力と防御力が大きく下がるため、攻撃を喰らってしまうと一発で大破してしまうことも少なくない。

 

道中で小破すら避けたい場合に選択するのが有効だ。この陣形のもうひとつの顔として、対潜攻撃性能が大きく上昇する効果がある。

 

対潜水艦戦間ではこの陣形を選ぶと、面白いように撃沈することができる。

 

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